ホーム  >  プレスリリース  >  2020年度  >  郵政創業150年ロゴの決定について

郵政創業150年ロゴの決定について

経営・財務など
2021年01月28日

本文の先頭です。

日本郵政株式会社
日本郵便株式会社
  株式会社ゆうちょ銀行
株式会社かんぽ生命保険

 日本郵政グループは、明治4年(1871年)の創業以来、多くのお客さまにご支援、ご愛顧いただき、2021年4月20日に創業150年を迎えます。
 日本郵政グループでは、郵便事業創業から150年となるこの節目の年を「郵政創業150年」の年とし、今回決定したグループ各社共通のロゴマークを活用して、お客さま向けのコミュニケーションを実施いたします。

<郵政創業150年ロゴに込めた想い>
 郵政創業150年の節目に、今一度、原点に立ち返り、みなさまの生活全体を支える存在であり続けるために、グループ社員のきもちをひとつにして、お客さま一人ひとりに寄り添っていきたい、そんな想いをロゴマークにして表現しました。
 このロゴマークは、これからの郵政事業を担う若手社員のプロジェクトチームにより検討を行い、フロントラインも含めた全国の社員を対象としたアンケートを実施した上で、決定いたしました。
 このロゴマークを、全国の郵便局、郵便ポストなどの装飾に使用するほか、お客さま向けのノベルティのデザインにも活用するなど、あらゆるものに展開していきます。お客さまに寄り添うあらゆる場面にこのマークをあしらっていくことで、お客さまへの感謝のきもちをお伝えしていきます。

(ロゴデザイン・コンセプト)

郵政創業150年

1871年の創業以来、日本郵政グループはお客さまの生活に寄り添い、事業の幅を拡げながら、地域のお客さまと一緒に成長してきました。

地域に咲く様々な花のように、少しでもお客さまのきもちのそばに寄り添って、心を和ませるお手伝いをさせていただきたい想い。

郵政事業そのものや社員の多様性、商品・サービスをご利用いただくお客さまの多様性を、地域にそっと咲く花で表現しました。

<郵政創業150年特設Webページ>
 郵政事業の歴史を振り返るコンテンツなど、郵政創業150年に関する取り組みを発信していきます。
URL:https://www.japanpost.jp/150th/

【報道関係の方のお問い合わせ先】 【報道関係以外の方のお問い合わせ先】
日本郵政株式会社 
広報部 報道担当
電話:
03-3477-0201(直通)
日本郵政株式会社 
郵政創業150年プロジェクトチーム
電話:
03-3477-0199(直通)
郵政創業150年

お知らせ・プレスリリース

ホーム  >  プレスリリース  >  2020年度  >  郵政創業150年ロゴの決定について