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かんぽ生命とGodotの共同研究の実施 ~アフターフォローサービスの充実に向けて~

商品・サービス
2022年12月28日

本文の先頭です。

 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 千田哲也、以下「かんぽ生命」)は、株式会社Godot(兵庫県神戸市、代表取締役 森山健、以下「Godot」)と共に、お客さまへのアフターフォローサービスを充実させるための下記の共同研究を実施します。

 本共同研究は、かんぽ生命とアフラック生命保険株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長 古出眞敏、以下「アフラック」)が、スタートアップのサービス/技術とかんぽ生命・アフラックの経営資源を掛け合わせた協業の実現を通じて、スタートアップの成長とかんぽ生命・アフラックのお客さまへの提供価値の向上を目的に共催している「かんぽ生命 - アフラックAcceleration Program」の一環として実施いたします。

※ 今年度実施した同「かんぽ生命 - アフラック Acceleration Program」で採択した行動科学とAIを用いた共感拡張を実現するDeepTechスタートアップ。

アフターフォローサービスの充実によるお客さま体験価値の向上を実現するために

 生命保険契約は、長期にわたりお客さまの人生に寄り添い、お付き合いをしていくことを前提としたものです。そして、国内の急速な少子高齢化に伴う生命保険市場の変化や、異業種の市場参入などによる生命保険市場の構造の変化、また、スマートフォンやSNS等の普及などコミュニケーション手段の多様化に加え、新型コロナウイルス感染症の影響による、お客さまのライフスタイルや価値観の変化・多様化により、生命保険のビジネスモデル自体にも変革が起こっています。
 そのような中で、保険期間中には保障面のみならず、育児や介護、相続といったライフイベントに関する悩みやニーズも多様化しています。

 本共同研究では、お客さまの多様化するニーズにお応えするため、Godotの超個別化エンジン「ナッジAI」を活用し、お客さま一人ひとりに適切なタイミングで情報提供を行い、お客さまご自身が、気持ち良く、かつ簡単に行動していただけるよう、お客さま一人ひとりに寄り添った「後押し」を実現することを目指します。
 これにより、専門的な知識を持ったかんぽ生命のコンサルタントをはじめとして、コールセンター、郵便局の窓口など多様なチャネルを通じて気軽に相談していただくことで、かんぽ生命の存在を身近に感じていただき、お客さま体験価値の向上につなげてまいります。

ナッジAIとは

 ナッジAIは、Godotが提供する超個別化エンジン。
 行動科学のエビデンスと行動データを学習することで、一人ひとりの意思決定や行動を効果的に変容するための介入設計を支援します。
 ナッジAIにより、サービス設計者やコミュニケーション設計者はユーザーへの共感を拡張でき、一人ひとりに寄り添ったサービスとコミュニケーションのデザインを実現できます。

<協業企業情報>

会社名:株式会社Godot

所在地:(本店)兵庫県神戸市中央区浪花町56番地KiP内
(東京事務所)東京都千代田区神田小川町3丁目28 - 5 axle御茶ノ水P210

設 立:2022年7月1日

会社ホームページ: https://godot.inc/

代表者:代表取締役 森山 健

事業内容:「科学で人と社会を覚醒させる」をミッションに、行動科学と機械学習を組み合わせた最先端アルゴリズムにより、包摂的な社会の実現を目指す。一人ひとりに合わせて健康行動を促す個別化エンジン「ナッジAI」を開発・提供。ナッジAIは、各地の自治体での公衆衛生領域(がん検診受診率向上等)で活用される他、WHOや国連事業にも採択されている。

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