よくあるご質問
新型コロナウイルスによる入院保険金のご請求は下記ページをご覧ください

ご住所の変更、保険金ご請求のお手続きなど、お客さまから寄せられるご質問についてお答えしています。
ご契約者さま専用サイト
「マイページ」無料
いつでも、どこでも、かんたんに、ご契約内容の確認や各種お手続きができます。※1※3
ご住所・電話番号の変更
保険料払込証明書の再発行
入院・手術保険金等のご請求※2
- 一部のお手続きの受付時間には制限があります。
- ご請求内容に応じて「インターネットでのご請求」または「郵送でのご請求(請求書類のお取り寄せ)」ができます。
- 一部のお客さまはインターネットでのお手続きができない場合があります。
保険金請求Webサービス無料
被保険者さま※1ご本人のお手続き※2※3※4
【新型コロナウイルス感染症における保険金請求の注意点】
- 新型コロナウイルス感染症による自宅療養・宿泊療養について、18歳以上の被保険者さま※1のみインターネットでお手続きいただけます。
- 新型コロナウイルス感染症による自宅療養・宿泊療養について、特約のご加入から2年以内の場合は、療養期間が5日間以内の場合に限りインターネットでお手続きいただけます。
- 2014年4月2日以降の契約日の学資保険にご加入のお客さまの場合、ご契約者さまご本人のお手続きとなります。
- ご契約者さまと被保険者さまが同一のご契約においてもご利用いただけます。
- ご請求内容に応じて「インターネットでのご請求」または「郵送でのご請求(請求書類のお取り寄せ)」ができます。
- 一部のお客さまはインターネットでのお手続きができない場合があります。
お問い合わせ
パソコン・スマートフォンからのお問い合わせ
個別契約に関するお問い合わせ
個別のご契約・お手続きに関するお問い合わせは、契約者ご本人さまより、マイページからお問い合わせください。
その他のお問い合わせ
上記以外のお問い合わせ、ご相談やご意見・ご要望については、こちらをご利用ください。
受付時間:24時間
当社に対する営業目的のお問い合わせにつきましては回答いたしかねます。
電話によるお問い合わせ
かんぽコールセンター
(通話無料)
ご高齢のお客さま専用
コールセンター
受付時間:
平日
9:00~21:00
土日休日
9:00~17:00
(1月1日から3日を除く)
個人情報保護のため、個別のご契約に関するお問い合わせは契約者等ご本人さまからのご連絡をお願いいたします。
かんぽコールセンターにお問い合わせ頂いたご相談のうち、お客さまのご契約内容やお手続きに関する詳細なご質問には、お客さま相談室からお答えしています。
コールセンターおよびお客さま相談室とのお電話は、電話対応品質の向上、お客さまとの通話内容確認のため録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
保険金などのお支払事由が生じた場合だけでなく、ご不明な点がありましたら、
全国どこの郵便局でもご相談いただけますので、お気軽にご活用ください。
お問い合わせ(法人のお客さま)
法人のお客さまへの商品等のご案内は、株式会社かんぽ生命保険の各支店で担当させていただきます。
お問い合わせ先につきましては、以下リンク先のページにてご案内しておりますので、各支店に記載の連絡先までお問い合わせください。
簡易保険カードの紛失・盗難の届出(簡易生命保険のご契約者さまのみ)
簡易保険カード(注1)の紛失・盗難にあった場合は、ただちにお近くの郵便局または、こちらのフリーダイヤル(注2)までお問い合わせください。
簡易保険カード紛失届出専用受付番号(通話無料)
受付時間:
8:30~21:00(土日休日、12月31日から1月3日を除く)
注1:簡易保険カードの再発行については、お近くのかんぽ生命保険の支店または郵便局の保険窓口でお申込みください。
注2:簡易保険カードの紛失届の受付けのための緊急連絡用です。一般のお問い合わせ、ご要望等については一切お受けすることができませんのでご注意ください。