保険証券(保険証書)の再発行
お手続きのながれ
ステップ1:必要書類の準備
必要書類
<ご準備いただくもの>
- 再発行のお手続きを行う保険証券(保険証書)の記号番号が確認できるもの
- 印鑑
- 保険契約者さまの本人確認書類
<郵便局で必要事項をご記入いただくもの>
- 会社所定の請求書
次にあてはまる場合は、別途ご準備いただく書類がございます。
委任代理人によるお手続きをご希望の場合は、こちらの書類も必要になります。
<ご準備いただくもの>
- 保険契約者ご本人さまの意思確認書類
- 委任代理人さまの本人確認書類
- 委任代理人さまの印鑑
<必要項目をご記入いただくもの>
- 保険契約者さまが作成した委任状
- 委任状はお近くの郵便局でもお受け取りいただけます。
- 委任状の記載事項に不備がある場合は、お手続きをお受けできないことがあります。
- 委任の意思確認のため、保険契約者さまへ電話連絡等をさせていただく場合があります。
ステップ2:郵便局でお手続き
保険契約者ご本人さまが、郵便局(簡易郵便局は除く)でお手続きください。