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(2024年7月9日に一部内容を変更して掲載しております)
(2024年11月5日に一部内容を変更して掲載しております)
(2024年11月21日に一部内容を変更して掲載しております)
(2024年11月28日に一部内容を変更して掲載しております)
かんぽ生命(以下「当社」といいます)を装った不審メールやSMS(以下「不審メール等」といいます)が確認されています。お心当たりのない不審メール等を受信した場合は、コンピューターウイルス※1が含まれている可能性もございますので、以下のご対応をいただくとともに、十分ご注意ください。
添付ファイルやURLリンクをクリックした場合等は、コンピューターウイルス※1に感染または、フィッシング詐欺※2によって、個人情報を不正取得し、その情報を悪用した二次被害に発展する恐れがあります。
不審メール等の見分け方(詳細)
・当社または当グループからお送りするeメール等
以下のeメールおよびショートメール(SMS)は当社または当グループからお送りしておりますので、ご安心ください。
このほか、お客さまの担当社員から個別のご連絡のためSMSをお送りすることがございます。
また当社はこの度、BIMI(Brand Indicators for Message Identification)を導入しました。
これにより、 BIMIに対応したメールサービスを利用されている場合、メールサービス上に当社のロゴアイコンが表示され、当社から送信されたメールであることが一目で確認できます(一部未対応のメールがあります)。
【かんぽ生命から送信する正規メールの例】
公式ブランドロゴが表示されることで、安全なメールであることが一目で分かるので、安心してメールの内容をご確認いただけます。
<eメール>
送信元アドレス | ご案内内容 | ご案内に関する詳細ページ | ドコモ | ヤフー | BIMI |
---|---|---|---|---|---|
info@mail.jp-life.japanpost.jp | マイページ登録会員さまへのかんぽ生命からの連絡・案内 | 「マイページ」について | |||
kampo-info@email.jp-life.japanpost.jp | かんぽ生命の健康応援アプリ「すこやかんぽ」登録者さまや「マイページ」登録会員さまへの情報提供(メールマガジン等) | 「すこやかんぽ」について 「マイページ」について |
|||
voice@cs-survey.jp-life.japanpost.jp | 各種お手続き(ご加入手続き、保険金請求手続き)などに関するアンケート | - | |||
info@ml.mypost.post.japanpost.jp | 日本郵便の運営するMyPostが配信する、払込証明書の電子発行に関するご連絡、ご案内 | 保険料払込証明書の電子発行 | |||
(お客さま相談室名)@kampo-z4.jp-life.jp | ホームページからのお問い合わせに関するご連絡 | - |
(参考)一部の送信元アドレスに付けている電子署名について
「kampo-info@email.jp-life.japanpost.jp」よりお送りする電子メールには、「かんぽ生命から送信された電子メールであること」「電子メールに改ざんが行われていないこと」を証明する電子署名(S/MIME)を付与しています。
なお、S/MIMEに対応していない一部のウェブメールや携帯電話メールなど、S/MIME非対応のメールソフトでは、電子署名付きメールの電子署名の検証を行うことができないため、電子署名が「smime.p7s」というファイル名で添付ファイルとして認識されます。
また、SPモードのような携帯電話と同じ方式でメールを受信された場合は、電子署名そのものが「削除」されます。
<ショートメール(SMS)>
発信番号 | ご案内内容 | ご案内に関する詳細ページ |
---|---|---|
0032-06-9000 | 各種お手続きに関するアンケート (ソフトバンクをご利用のお客さま) |
お客さまアンケートの実施について |
0032-06-9512 | 各種お手続きに関するアンケート (docomo・au・楽天モバイルをご利用のお客さま) |
|
0120-552-950 | ご加入中の保険契約の満期に係るご案内 | ショートメッセージサービスによるご案内の実施について |
チャットでのご本人さま確認 | - | |
0005-090100 | 各種契約に関するお知らせ | - |
不審なメールと判定されたメールの迷惑メールフォルダへの自動振り分け
「SPF」、「DKIM」、「DMARC」といった送信ドメイン認証技術を導入することで、当社と同一ドメインを使用した不審なメールがお客さまに送信された場合に、迷惑メールフォルダに自動で振り分けられるよう、設定を行っています。
【補足事項】
- 迷惑メールフォルダを利用されていないお客さまは、対象外です。
- 当社からお送りしたメールが、不審なメール対策を行っていないメールサーバを経由して転送された場合、不審なメールと判定されることがあります。
- お客さまが利用されているメールサービスの受信設定によっては、上記の対策強化後も、不審なメールを受信したり当社からの正規のメールを受信できなかったりする場合がございます。その場合、メールサービスの機能の確認や設定方法については、各サービス提供元にお問い合わせください。
SPF | 送信者のメールサーバーの情報をもとに、「送信者のドメインがなりすましでないか」を検査するしくみ |
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DKIM | 送信メールに電子署名を付与して、「送信者とメール本文が改ざんされていないか」を検査するしくみ |
DMARC |
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不審メール等を受信した場合の対応
・添付ファイルおよびリンク先は、開封・閲覧せずにメール等を削除してください。
「当社からお送りするeメール等」に掲載しているeメール・ショートメール(SMS)に該当しない場合は、不審メール等の可能性があります。
・正当なサイトであるか確認してください。
ご利用の際は、ホームページのアドレスをご確認ください。
安全にご利用いただくために、表示されるページを「お気に入り」、「ブックマーク」等に追加することで安全にご利用いただけます。
<当社の主なホームページのアドレス>
かんぽ生命公式ホームページ | https://www.jp-life.japanpost.jp/ |
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【ご契約者さま専用】マイページログイン | https://mypage.jp-life.japanpost.jp/ |
(参考)携帯電話会社の迷惑メール設定等について
各携帯会社によって、迷惑メール・SMSを事前に防ぐためのフィルタリング設定や、ブロック機能などのセキュリティ対策が導入されています。詳細な設定方法や内容については、各携帯会社にご確認ください。
ご不明な場合は、かんぽコールセンターへご相談ください。
受付時間:平日 9:00~21:00、土日休日 9:00~17:00(1月1日から3日を除きます。)
- コンピューターに入り込み、タイピング、画面表示、ハードディスク等から個人情報を取得し、悪意のある者に個人情報を送付します。
不審なソフトウェアのインストール、悪質なサイトやメールの添付ファイルなどから侵入することが多いのでご注意ください。 - 企業を騙るメール等を送信し、正規のウェブサイトを模倣したフィッシングサイト(偽のウェブサイト)へ誘導することで、お客さまの重要な情報を入力させ、個人情報を不正取得したり、不正取得した情報を悪用すること。
【不審メールの例】
※URL ・電話番号は一例です。
※URL ・電話番号は一例です。
【不審なSMSの例】
※URLは一例です。
※URLは一例です。