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保険金等の支払点検の取組状況等

 当社では、独立行政法人郵便貯金簡易生命保険管理・郵便局ネットワーク支援機構から簡易生命保険管理業務の業務委託を受けているところですが、日本郵政公社期間(平成15年4月~19年9月)中にお支払いした保険金等について、その内容が適切であったかについて点検を行うとともに、お客さまへのご案内が必要な事案につきましては、平成21年7月から順次ご案内状の送付、電話や訪問による請求勧奨の取組みを実施してまいりました。
 このページでは、本取組みによる保険金等の追加的な支払いに係る調査結果等をご案内いたします。
 保険金等のお支払いという簡易生命保険の根幹をなす業務において、お客さまをはじめ、関係の皆さまにご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
 当社といたしましては、正確かつ漏れなく保険金等をお支払いするための態勢整備を事業運営上の最重要課題として位置づけ、経営資源を優先的に投入して、再発防止策に取り組んでおりますが、今回の結果を踏まえ、引き続き全社を挙げて再発防止に万全を期し、お客さまからの信頼回復に努めてまいります。

お客さまへのお願い

保険金等の確実なお支払いのため、次の2点について、ご協力をお願いします。

  1. 転居等により、ご登録の住所に変更があった場合は、お近くの郵便局またはメールオーダー(郵送)での住所変更のお手続きをお願いいたします。
  2. ご契約が満期等を迎えていないか等、いま一度、保険証書の確認をお願いいたします。
郵便局をさがす(別ウィンドウで開きます。)
メールオーダー(郵送)でお手続きする

*詳しくは、かんぽコールセンターまでお尋ねください。電話:0120-552-950(通話料無料)
受付時間:(平日)9:00~21:00(土日休日)9:00~17:00(1月1日から3日を除きます)

進捗等に関するお知らせ(プレスリリース資料)

2010年07月23日
保険金等の支払点検に係る調査結果等について
(平成21年4月13日、5月29日、8月31日、12月25日及び平成22年3月31日報道発表関連)
2010年03月31日
保険金等の支払点検及びお客さま対応の進捗状況について
(平成21年4月13日、5月29日、8月31日及び12月25日報道発表関連)
2009年12月25日
保険金等の支払点検及びお客さま対応の進捗状況について
2009年08月31日
保険金等の支払点検及び未請求事案の進捗状況とお客さま対応について
2009年05月29日
保険金等の支払点検及び未請求事案の進捗状況とお客さま対応について
2009年04月13日
保険金の支払点検及び未請求事案の取組状況について

お客さまへのお知らせとお願い

2010年04月01日
ゆうちょ銀行に対する住所情報の提供依頼について
2009年09月11日
ゆうちょ銀行に対する住所情報の提供依頼について
2009年07月06日
保険金等の支払点検及び未請求事案のお客さまへのご案内の開始について

※保険金等の支払い不足の防止に関する経費の使用状況

imgPDFファイルのダウンロード[支払点検等に係る経費の使用状況/45KB]

ご注意 ご注意

保険金等の支払点検を装った詐欺にご注意ください!

  • 保険金等のご請求にあたって、かんぽ生命から手数料等の名目でお支払いを求めることや、ATM(郵便局、銀行、コンビニ等の現金自動預払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • 万が一、このような電話や訪問等があった場合は、すぐに警察へご連絡ください。
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ご高齢のお客さま専用コールセンター

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ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

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