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安心をプラスする3つの制度

契約者・被保険者の代わりに、あらかじめ指定されたご家族等が、契約内容のご確認や変更、保険金の請求などを代理できる制度があります。

契約内容を確認したい

ご家族登録制度

契約者に代わって、ご契約内容の確認などができる制度です。

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契約内容を変更したい

契約者代理制度

契約者が意思表示できない場合などに、契約者に代わって、ご契約内容の変更などのお手続きができる制度です。

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保険金などを請求したい

指定代理請求制度

被保険者が保険金の請求などができない場合に、被保険者に代わって、保険金などの請求ができる制度です。

  • 学資保険(H24)および学資保険(H24)(保険料払込免除なし型)の場合は契約者
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こんなときに役立ちます

登録ご家族が
ご契約の内容を
確認したいとき

契約者からの
お問い合わせが
困難なとき

災害時や各種ご案内が
届かないなど、
契約者と
連絡が取れないとき

こんなときに役立ちます

認知症等になり、
ご契約に関する
お手続きを
行う
意思表示ができないとき

事故や病気で、
本人が意思表示
できないとき

こんなときに役立ちます

事故や病気で、
本人が意思表示
できないとき

本人は「がん」など

病名の告知を
受けておらず、
ご家族のみが
知っているとき

ご家族登録制度で登録できる方

  • 契約者の戸籍上の配偶者
  • 契約者の直系血族
  • 契約者の3親等内の親族
  • 被保険者、保険金受取人、指定代理請求人
イメージ図
  • 契約者の財産の保護などのために契約関係者などに関する情報を含めた契約情報や契約者の行った請求内容などを開示すべき相当な関係があるとかんぽ生命が認めた方
    (内縁関係にある方、同居している方、財産管理を行っている方)

契約者代理制度で指定できる方

  • 契約者の戸籍上の配偶者
  • 契約者の直系血族
  • 契約者の3親等内の親族
イメージ図
  • 契約者のために手続きをすべき相当な関係があるとかんぽ生命が認めた方
    (死亡保険金受取人、住民票で契約者と内縁関係にある事実が確認できる方、契約者と同居している方、契約者の財産管理を行っている方)
  • 簡易生命保険の場合、独立行政法人郵便貯金簡易生命保険管理・郵便局ネットワーク支援機構

指定代理請求制度で指定できる方※1

  • 被保険者の戸籍上の配偶者
  • 被保険者の直系血族
  • 被保険者の3親等内の親族
イメージ図
  • 被保険者のために保険金の請求などをすべき相当な関係があるとかんぽ生命※3が認めた方
    (死亡保険金受取人、住民票で被保険者と内縁関係にある事実が確認できる方、被保険者と同居している方、被保険者の財産管理を行っている方)
  • 指定代理請求人を2018年4月1日以前に指定された場合、指定できた方の範囲が記載の範囲と一部異なります。
  • 学資保険(H24)および学資保険(H24)(保険料払込免除なし型)の場合は契約者
  • 簡易生命保険の場合、独立行政法人郵便貯金簡易生命保険管理・郵便局ネットワーク支援機構

ⅡW 2025.5 14610

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