安心をプラスする3つの制度
契約者・被保険者の代わりに、あらかじめ指定されたご家族等が、契約内容のご確認や変更、保険金の請求などを代理できる制度があります。
こんなときに役立ちます

登録ご家族が
ご契約の内容を
確認したいとき

契約者からの
お問い合わせが
困難なとき

災害時や各種ご案内が
届かないなど、
契約者と
連絡が取れないとき
ご家族登録制度で登録できる方
- 契約者の戸籍上の配偶者
- 契約者の直系血族
- 契約者の3親等内の親族
- 被保険者、保険金受取人、指定代理請求人
<直系血族・3親等内の親族の範囲>
- 契約者の財産の保護などのために契約関係者などに関する情報を含めた契約情報や契約者の行った請求内容などを開示すべき相当な関係があるとかんぽ生命が認めた方
(内縁関係にある方、同居している方、財産管理を行っている方)
契約者代理制度で指定できる方
- 契約者の戸籍上の配偶者
- 契約者の直系血族
- 契約者の3親等内の親族
<直系血族・3親等内の親族の範囲>
- 契約者のために手続きをすべき相当な関係があるとかんぽ生命※が認めた方
(死亡保険金受取人、住民票で契約者と内縁関係にある事実が確認できる方、契約者と同居している方、契約者の財産管理を行っている方)
- 簡易生命保険の場合、独立行政法人郵便貯金簡易生命保険管理・郵便局ネットワーク支援機構
指定代理請求制度で指定できる方※1
- 被保険者の戸籍上の配偶者
- 被保険者の直系血族
- 被保険者の3親等内の親族
<直系血族・3親等内の親族の範囲>
- 被保険者のために保険金の請求などをすべき相当な関係があるとかんぽ生命※3が認めた方
(死亡保険金受取人、住民票で被保険者と内縁関係にある事実が確認できる方、被保険者と同居している方、被保険者の財産管理を行っている方)
- 指定代理請求人を2018年4月1日以前に指定された場合、指定できた方の範囲が記載の範囲と一部異なります。
- 学資保険(H24)および学資保険(H24)(保険料払込免除なし型)の場合は契約者
- 簡易生命保険の場合、独立行政法人郵便貯金簡易生命保険管理・郵便局ネットワーク支援機構



