全ご契約調査

全てのご契約者さまを対象に、ご案内状を発送の上、お客さまのご意向に沿わず生じさせた不利益がないか、ご確認いたします。
ご契約に関するご意向やお気づきの点につきまして、ご返信・ご回答をお願い申し上げます。

マイページからもご契約調査の回答ができます。

全ご契約調査の概要

  1. 全てのご契約(特定事案を除く)について、2019年9月に、かんぽ生命・日本郵便連名で返信用はがきを同封したご案内状を発送いたしました。ご返信いただいたはがきや、コールセンターにご相談いただいた内容をもとに、不利益が疑われる場合は、かんぽ生命が調査を実施し、お客さまの疑問にお答えしてまいります。また、郵便局に直接ご連絡いただいたお客さまには、郵便局の社員が訪問や電話により、疑問にお答えしてまいります。
    契約措置が必要なもの等お客さまへのご対応に時間を要するものにつきましては、2020年4月以降も丁寧な対応を継続してまいります。
  2. 加えて、お客さまには、ご契約者さま専用のマイページで契約内容をご確認いただくとともに、Webサイトなど幅広い手段を通じて本取り組みをお知らせし、広くお客さまのお申し出に対応してまいります。