ご契約調査に関する
よくあるご質問

Q
私の契約もご契約調査の対象となりますか?
A
当社では、全てのご契約(過去5年間分の消滅契約を含む約3千万件、ご契約者数で約2千万人)に書面をお送りします。また、事案によってはコールセンターからお電話や社員の訪問を通じて、ご加入時の状況等をご確認させていただきます。恐れ入りますが、当社からのご案内をお待ちください。
Q
今後どのように改善されるのですか?
A

日本郵政株式会社、日本郵便株式会社及び株式会社かんぽ生命保険は、業務改善命令(2019年12月27日)に基づく業務改善計画を、弊社グループの最重要課題の位置付けとして、全役職員が一丸となって取り組んでまいります。
詳しくは、改善の取り組みをご覧ください。

Q
契約している保険の保障内容はどのように確認できますか?
A

ご契約者さま専用の「マイページ」に登録いただくと、お使いのスマートフォンやパソコンから契約内容の確認や保険のお手続きができます。

Q
なぜ、調査対象は過去5年なのですか?
A
元のご契約を復元した場合の解約返戻金や保険料のご負担、病院におけるカルテの保存期間等を総合的に考慮し設定しております。