ご契約調査に関する
よくあるご質問

Q
私の契約もご契約調査の対象となりますか?
A
当社では、全てのご契約(過去5年間分の消滅契約を含む約3千万件、ご契約者数で約2千万人)に書面をお送りします。また、事案によってはコールセンターからお電話や社員の訪問を通じて、ご加入時の状況等をご確認させていただきます。恐れ入りますが、当社からのご案内をお待ちください。
Q
今後どのように改善されるのですか?
A

お客さまの視点に立った営業を更に徹底するため、以下の改善策に向けた検討を進めてまいります。

契約乗換の勧奨を行わない(2019年7月)

営業目標と販売実績計上の見直し(2019年8月以降)

募集事前チェック機能の強化(2019年10月)

条件付解約制度の導入(2020年4月→実施時期の前倒しを検討)

契約転換制度の導入(2021年4月以降→実施時期の前倒しを検討)

現在実施している契約乗換判定期間の外の調査の強化

Q
契約している保険の保障内容はどのように確認できますか?
A

ご契約者さま専用の「マイページ」に登録いただくと、お使いのスマートフォンやパソコンから契約内容の確認や保険のお手続きができます。

Q
なぜ、調査対象は過去5年なのですか?
A
元のご契約を復元した場合の解約返戻金や保険料のご負担、病院におけるカルテの保存期間等を総合的に考慮し設定しております。