各種取り組み
ご契約時の状況に関する調査
募集人が自らの都合を優先し、お客さまのご意向に沿わず不利益を生じさせた可能性がある事案については、かんぽ生命のコンプライアンス部門をはじめとする全国の調査スタッフが、ご契約時の状況に関する調査を徹底いたします。
改善の取り組み
日本郵政、日本郵便およびかんぽ生命は、業務改善命令(2019年12月27日)に基づく業務改善計画を、弊社グループの最重要課題の位置付けとして、全役職員が一丸となって取り組んでおります。
2021年12月15日
2021年12月13日
2021年09月15日
2021年06月15日
2021年03月15日
2021年03月05日
2020年12月14日
2020年12月03日
2020年09月15日
2020年09月03日
2020年06月12日
2020年05月27日
2020年03月13日
2020年01月31日
特別調査委員会
- 2019年7月24日に、日本郵政、日本郵便およびかんぽ生命は、この3社と利害関係を有しない外部専門家のみで構成される「特別調査委員会(以下「本調査委員会」といいます。)」を設置いたしました。
- 本調査委員会は、かんぽ生命および日本郵便による事実確認の範囲および方法等の妥当性を検証するとともに、独自に事実関係および原因等について徹底した調査を行い、その結果を踏まえて再発防止策等の提言等の検討を行い、調査報告書を作成いたしました。