平成27年度巡回体操開催模様(九州)

本文の先頭です。

平成27年度巡回体操開催模様(九州)

開催日 7月23日(木)
開催地 熊本県合志市
開催会場名 合志市総合センター "ヴィーブル"総合体育館メインアリーナ
開催概要
ラジオ体操坊や

市制10周年を迎え、さらに住みよい街に発展している熊本県合志市において、巡回ラジオ体操会を開催しました。
当日はあいにくの雨でしたが、会場には2階席も含め約2,000人が集まり、元気にラジオ体操を行いました。当日は合志市のマスコットキャラクター「ヴィーブルくん」と「ゆめぴよ」も参加し巡回ラジオ体操会を盛り上げました。
終了後はラジオ体操のポイントレッスンを行い、体操講師の多胡先生の指導の下、約400人が受講しました。

熊本県合志市の開催模様1
熊本県合志市の開催模様2
開催日 7月24日(金)
開催地 鹿児島県出水市
開催会場名 出水市陸上競技場
開催概要
ラジオ体操坊や

出水市は、鹿児島県の北西部に位置し人口約55,000人の武家屋敷などが今も残る歴史情緒漂う街です。
また、ツルの越冬地としても有名です。
当日は澄んだ青空の下、陸上競技場に約3,900人が集まり出水市のマスコットキャラクター「つるのしん」と共に元気良く体操を行いました。
終了後は、ラジオ体操のポイントレッスンを行い、体操講師の多胡先生の指導の下、地域の体操指導員の方を含め、約100人の方々が受講し、正しい体操の効能について学びました。

鹿児島県出水市の開催模様1
鹿児島県出水市の開催模様2
開催日 7月25日(土)
開催地 宮崎県都城市
開催会場名 都城運動公園陸上競技場
開催概要
ラジオ体操坊や

宮崎県の南西部に位置する人口約17万人の都城市は、全国でも有数な畜産地帯であり、「日本の滝100選」に選ばれた関之尾の滝がある自然豊かな町です。
当日、会場には約5,800人が集まり、さわやかな空の下、元気よくラジオ体操を行いました。
また、都城市のゆるキャラ「ぼんちくん」と一緒に地元の方言で号令をかける「みやこんじょ弁ラジオ体操」を行いました。

宮崎県都城市の開催模様1
宮崎県都城市の開催模様2
開催日 8月12日(水)
開催地 大分県玖珠町
開催会場名 玖珠町総合運動公園
開催概要
ラジオ体操坊や

童話の里として知られている大分県玖珠町において、巡回ラジオ体操会を開催しました。
当日は、開会直前に雨が降り出し、雨の中での体操会となりましたが、会場には約1,200人が集まり、体操講師の多胡先生、ピアノ演奏の幅先生の指導の下、元気よくラジオ体操を行いました。

大分県玖珠町の開催模様1
大分県玖珠町の開催模様2
開催日 8月13日(木)
開催地 福岡県広川町
開催会場名 広川町立広川中学校グラウンド
開催概要
ラジオ体操坊や

いちごのあまおうで有名な福岡県八女郡広川町の広川中学校グラウンドにて、巡回ラジオ体操会を開催しました。
前日は大雨で、当日も時折小雨が降り、晴天会場での開催が危ぶまれました。
しかし、本番前にはぴたりと止み、約2,000人の参加者が集まり、広川町のゆるキャラ「まちこちゃん」と一緒に、体操講師の多胡先生とピアノ演奏の幅先生の指導の下、元気よくラジオ体操を行いました。

福岡県広川町の開催模様1
福岡県広川町の開催模様2
開催日 8月14日(金)
開催地 佐賀県藤津郡太良町
開催会場名 太良町立多良小学校
開催概要
ラジオ体操坊や

有明海に面し、漁業・農業が盛んな藤津郡太良町において、巡回ラジオ体操会が開催されました。
当日は、天候に恵まれ、予定人数を大きく超える約1,100人が集まり、元気にラジオ体操を行いました。
体操講師の多胡先生、ピアノ演奏の幅先生の息の合った進行で、参加された皆さまは笑顔でラジオ体操を行いました。

佐賀県藤津郡太良町の開催模様1
佐賀県藤津郡太良町の開催模様2
開催日 9月13日(日)
開催地 長崎県南島原市
開催会場名 南島原市有家総合運動公園
開催概要
ラジオ体操坊や

原城跡などの歴史的史跡が多数残されており、雄大な山々と美しい海に囲まれた風光明媚な長崎県南島原市において、巡回ラジオ体操会を開催しました。
当日は青空の下、会場には1,100人が集まり、正面に雲仙山麓の山々を眺め、背面には有明海が広がる素晴らしいロケーションの中、体操講師の多胡先生、ピアノ演奏の加藤先生、アシスタントの天井澤さん、松下さんの指導の下、元気よく、楽しく、ラジオ体操を行いました。

長崎県南島原市の開催模様1
長崎県南島原市の開催模様2