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保険料払込証明書の電子発行

【2025年の受付期間】

  • マイページからのお手続き
    2025年10月7日(火)14時~2026年3月31日(火)
  • マイナンバーカードを利用したお手続き
    2025年10月7日(火)14時~2026年3月下旬
  • 上記期間以外はお手続きいただけません。

保険料払込証明書の電子発行とは

かんぽ生命から郵送される保険料払込証明書を、電子データで取得(申告)することができます。

払込証明書のご利用方法により、取得の方法が異なります。
概要等につきましては国税庁のホームページをご確認ください。

電子的控除証明書をご利用の場合、翌年以降の保険料払込証明書の郵送停止にご協力をお願いいたします。

ご自身で管理される方、書面でのご利用の方


マイナポータルでまとめて管理される方

  • 一部電子発行対象外の契約があります。
  • マイページでのお手続きの場合、スマートフォンやタブレット端末では利用できないものがございます。
  • MyPostを利用した保険料控除証明書のマイナポータル連携は、2026年3月末を以てサービス終了いたします。

手続き方法

マイページで手続きするメリット

  1. 書類の記入や証明書のご準備は不要!最短5分で電子発行が完了します。
  2. パソコンやスマホで、いつでも、かんたんにお手続きいただけます。

インターネット(マイページ)でのお手続きの流れ

  1. お客さま

    STEP1

    マイページにログイン

  2. お客さま

    STEP2

    マイページからダウンロード

  3. お客さま

    STEP3

    電子発行をした保険料払込証明書の利用

    電子払込証明書のデータ(XMLファイル)をそのまま使用する場合
    (国税電子申告・納税システム(e-TAX)または、勤務先に提出する場合)

    ご利用フローは、①当社マイページから電子払込証明書のデータ(XMLファイル)を取得(ダウンロード)※1②取得した電子払込証明書のデータをe-Taxを利用して税務署に提出または勤務先の指示に従って勤務先に提出する

    電子払込証明書を紙に印刷して使用する場合※3

    ご利用フローは、①当社マイページから電子払込証明書のデータ(XMLファイル)を取得(ダウンロード)※1②取得したデータを国税庁ホームページの「QRコード付証明書等作成システム」を使用し「QRコード付控除証明書」を作成※2③作成した「QRコード付控除証明書」を紙に印刷し税務署や勤務先等に提出※2
    1. 電子払込証明書のデータ(XMLファイル)は即時発行です。
    2. ダウンロード先には自動で遷移しませんので、ご利用の端末の保存先をご確認ください。
    3. 取得したデータをそのまま紙に印刷することはできません。
    4. QRコードは(株)デンソーウェーブの商標です。

マイページでご契約内容の確認や各種お手続きができます。

土日・祝日、夜間でも!
各種お手続き

メールでお知らせ、Webで確認!
契約内容や重要なご案内の確認

登録には以下の二つが必要となります。

  1. 保険証券(書)記号番号(数字11桁)

    ご確認できる書類例

    • 保険証券(保険証書)
    • 保険料払込証明書
  2. メールアドレス
  • 迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合があります。
    「@mail.jp-life.japanpost.jp」を受信設定してください。

MyPostを利用した保険料控除証明書のマイナポータル連携は、2026年3月末を以てサービス終了いたします。
2026年10月以降のマイナポータル連携については、今後ご案内いたします。

マイナポータルでのお手続きの流れ

  1. お客さま

    STEP1

    マイナポータルへログイン

    • マイナポータル未登録の場合は、新規登録をお願いします。
  2. お客さま

    STEP2

    MyPostへの申請

    マイナポータルからMyPostにログインし、かんぽ生命のマイページ認証をした上で、画面の案内に応じて保険料払込証明書の連携を開始します。

    • MyPost未登録の場合は、新規登録をお願いします。
  3. お客さま

    STEP3

    電子発行をした保険料払込証明書の利用

    国税電子申告・納税システム(e-Tax)で使用する

    ご利用フローは、①マイナポータルからMyPostを経由し電子払込証明書の発行を請求②電子払込証明書を連携③取得した電子払込証明書のデータをe-Taxを利用して税務署に提出

郵送停止のお願い

  • 次年度以降の保険料払込証明書の郵送停止にご協力をお願いいたします。
  • 電子的控除証明書の発行お手続きの際に、翌年以降の保険料払込証明書の郵送要否についてお伺いしております。
  • 翌年以降も電子的控除証明書をご利用いただける場合は、保険料払込証明書の郵送停止にご協力いただきますようお願いいたします。
  • 環境保全を目的とした、紙消費を削減する取組の一環に何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
SDGsロゴ
  • 郵送停止後、再度保険料払込証明書の郵送をご希望される場合は、マイページのお問い合わせフォームまたはかんぽコールセンター(0120-552-950)にご連絡ください。

ご留意事項

  • マイページからのお手続きの場合、2021年分以降の保険料払込証明書については、有効期間(5年)内であれば取得可能です。
  • マイナンバーカードを利用したお手続きの場合、MyPostから申請し発行された保険料払込証明書については、有効期間(5年)内であれば取得可能です。

ご契約の状態によって、一部電子発行対象外の場合がございます。

  • 当年の9月末までに失効または死亡により消滅した契約
  • 当年の保険料払込が9月末時点で確認できない契約
  • 前年までに保険料の払込みが完了または免除となった契約(前納払込みを除く)
  • 契約者が法人である契約
  • 当年に保険料の変更が2回以上あった等、当社のシステムでは生命保険料控除の対象となる保険料が正確に算出できない契約
  • 財形保険契約
  • 職域保険契約
  • その他マイページの登録対象外の契約
    • ご契約者さまの変更後の変更前のご契約者さまや、年金のお支払期が到来した契約など、マイページのサービスの対象外となった契約も含みます。

など

ご契約者さま

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