ホーム  >  かんぽ生命について  >  お客さまの声/お客さまサービス向上の取組み  >  お客さまの声を経営に活かした改善事例

お客さまの声を経営に活かした改善事例

お客さまの声を経営に活かした改善事例

かんぽ生命では、お客さまからいただく貴重なご意見やご要望をさまざまな業務ならびにサービスの改善に活かしております。

※掲載している事例は、掲載時点のものです。

2023年度改善事例

保険契約のご加入に関するもの

お客さまの声お客さまの声

学資保険への加入を検討していますが、子育て世代に役立つ情報があると嬉しいです。

改善事例改善事例

2023年4月から、子育て世代のお客さまにお役立ていただける、次の2つのWebサイトを公開しています。今後も更なる情報発信やサービスのご提供を順次検討していきます。

・「学資保険特設サイト
学資保険の特徴、教育資金の必要額や準備の方法、先輩パパ・ママの声などの学資保険の活用についての情報を提供します。また、キャンペーン応募や資料請求、オンライン相談などもご利用いただけます。

・「子育て支援サイト
子育て世代の皆さま向けに、親子で一緒に作れるレシピやお子さまが楽しめる塗り絵の提供など、親子で楽しんでいただけるコンテンツを提供し、親子での豊かな時間を育むお手伝いをいたします。

お客さまの声お客さまの声

教育資金を準備したいのですが、良いプランはありますか。

改善事例改善事例

昨今の教育費用の高まりやお客さまからのご要望を受けて、2023年4月から、「はじめのかんぽ」(学資保険(H24))を改定しました。
これにより、戻り率(お払い込みいただく保険料総額に対する、受け取れる学資金の割合)が100%を超えるプランをお選びいただけるようになり、お子さまの教育資金の準備がしやすくなりました。

お客さまの声お客さまの声

法人の新規契約の申し込み時に、記入・押印するところが多くて不便に感じます。

改善事例改善事例

2023年3月20日から、法人のお客さまから新規契約をお申し込みいただく際、記名と押印を1カ所にまとめて取得する取り扱いが一部可能になりました。今後、法人契約において本取り扱いの対象を拡大していく予定です。

保険金等のお支払いに関するもの

お客さまの声お客さまの声

入院保険金の請求をしたいのですが、証明書類を準備するのが大変です。

改善事例改善事例

かんぽ生命では、一定の条件のもと、医療機関発行の領収書と診療明細書等をご提出いただくことで、入院・手術証明書(診断書)の提出を不要とする取り扱いを行っています。
このような提出書類を簡素化する取り扱いについて、2023年4月からは、これまで対象外であった放射線治療による請求や2017年10月1日までに販売された特約における手術保険金※も対象とすることで、取り扱いの対象を大幅に拡大しました。
また、2023年5月15日からは、入院保険金のみのご請求の場合、診療明細書の提出を不要とし、医療機関発行の領収書のみとするなど、提出書類を一部簡素化しました。

※悪性新生物に対する手術は、放射線治療・温熱療法を除き対象外。

お客さまの声お客さまの声

年金を受け取っていますが、毎年届く現況届を返送するのが負担です。

改善事例改善事例

かんぽ生命では、現況届をご返送いただくことで生存確認を行い、年金をお支払いしていますが、2024年1月以降に各年金支払年度の第一回支払日を迎える契約から、一部の現況届を順次廃止します。これにより、初年度の年金支払年度を除き、終身年金の保証期間中や定期年金の最終支払年度以外の年金については、ご署名のみで返送いただいている現況届をご提出いただくことなく、お客さまの口座に年金をお振り込みできるようになります。

各種お手続きに関するもの

お客さまの声お客さまの声

インターネットで各種手続きができると便利なので、手続きできる種類も豊富だと嬉しいです。

改善事例改善事例

かんぽ生命では、マイページにて様々なお手続きが可能です。
2023年4月からは、新たに死亡・生存・満期保険金受取人の指定・変更をご請求いただけるようになりました。今後もマイページでのお手続きを順次拡大予定です。

お客さまの声お客さまの声

マイページに新規登録しましたが、すぐに手続きができるようにして欲しいです。

改善事例改善事例

マイページについて、2023年4月より、非営業日(土日祝日)・平日夜間(19時以降)に新規登録された場合も、当日中に次のお手続きが可能になりました。

  • 住所・電話番号の変更
  • 登録家族の登録・変更
  • 指定代理請求人の指定・変更

お客さまの声お客さまの声

ゆうちょ銀行の口座がないため、マイページから貸付の手続きができません。

改善事例改善事例

2023年9月19日から、振込先の口座としてゆうちょ銀行以外の口座が登録された契約であっても、マイページから契約者貸付のご請求をいただくことが可能になりました。

※振込先口座、保険料振替口座、年金受取口座
(保険料振替口座は登録されてから3か月以上経過しているもの)

その他

お客さまの声お客さまの声

かんぽ生命から郵送されてきた郵便物をなくしてしまったのですが、内容を確認することはできますか。

改善事例改善事例

2023年9月19日から、かんぽ生命からお届けするお客さまあての郵便物(重要なご案内)をマイページからPDFファイルでご確認いただくことが可能になりました。

※対象の郵便物は順次拡大予定です。

お客さまの声お客さまの声

登録家族もwebで契約内容が確認できるようになると嬉しいです。

改善事例改善事例

かんぽ生命のマイページは、これまでご契約者さまのみにご利用いただいておりましたが、2023年9月19日から、ご契約者さまだけでなく登録家族のみなさまも、マイページからご契約内容をご確認いただくことが可能になりました。

「お客さまの声」を経営改善に活かす態勢はこちら

ホーム  >  かんぽ生命について  >  お客さまの声/お客さまサービス向上の取組み  >  お客さまの声を経営に活かした改善事例