お客さまの声/お客さまサービス向上の取り組み

かんぽ生命は、お客さまからいただいたさまざまな声に支えられています。実際にそれがアドバイスとなり、改善されたサービスがいくつもあります。
今後もお客さまからの声を誠実に受け止め、運営に生かしたいと考えています。

お客さまの声を経営に活かした改善事例

お客さまの声

入院していない場合でも、手術保険金を受け取れるようにしてほしい。

改善しました

2017年10月より販売を開始した「医療特約 その日からプラス」では、これまでお支払いできていなかった入院中以外の手術(外来手術)についても支払対象としました(2017年10月)。

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保険契約者等の保護の取組み

かんぽ生命では、保険金のお支払いなどに関する苦情について、お客さま相談室等で解決に向けて対応しています。
万一当社対応でその解決が困難となった場合(紛争が生じた場合)は、社外機関において、中立かつ公平な審査を行い、保険契約者等の正当な利益の保護に資するとともに、会社の査定等業務の適正な執行の維持を図ることとしています。

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お客さまからの感謝・賞賛の声

お客さまの「ありがとう」が一番の励みになります。お客さまからいただいた感謝・賞賛の声の一部を紹介します。

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お客さま満足度調査

かんぽ生命ではサービスの向上を目的に「お客さま満足度調査」を行っています。

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お客さまの声(苦情)の内容と件数

かんぽ生命は経営の透明性を高めるため、お客さまから頂いた苦情と件数の内訳を公開してます。

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