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お客さまの声を経営に活かした改善事例

お客さまの声を経営に活かした改善事例

かんぽ生命では、お客さまからいただく貴重なご意見やご要望をさまざまな業務ならびにサービスの改善に活かしております。

  • 掲載している事例は、掲載時点のものです。

2025年度改善事例

保険金等のお支払いに関するもの

マイナンバーカードを活用したサービス
「もっと かんぽらくらくサービス」の開始

年金受取時の現況届提出など、毎年手続きをしないといけないので大変です。(70代男性)

改善事例

2025年4月より、終身年金の年金支払中で現況届をご提出いただくお客さまを対象に、マイナンバーカード情報をご登録いただいた場合、毎年の現況届の提出を不要としました。

<対象契約>

保証期間経過後の終身年金保険

  • 終身年金保険付終身保険、財形終身年金保険を含む。夫婦年金保険、夫婦年金保険付夫婦保険は対象外

保険契約のご加入に関するもの

保険契約のご説明に使用する募集資料を分かりやすく改訂

かんぽ生命の保険に加入する際に説明してもらう資料の枚数が多く、大変だった。
資料枚数を減らしてもらうとありがたいです。(60代女性)

改善事例

お客さまのご意向と当社が提案したプランがどのように対応しているか、またその他のお伺いした情報はこれまで複数の資料を並べてご説明していました。
2025年4月からはこれまで複数の資料に記載されていた内容を1つの資料にまとめ、お客さまのご負担を軽減する取組みを行いました。

各種お手続きに関するもの

法人契約の保険金請求手続き時における生年月日証明書類の省略

法人契約に複数加入しているが、保険金請求時に何度も生年月日の分かる書類の提出を求められて面倒です。(50代男性)

改善事例

法人契約において保険金請求のお手続きを行う際、同一被保険者さまで生年月日証明済みの他契約がある場合、2025年4月より、生年月日証明書類の提出を省略する取扱いを開始しました。

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