お客さまの声を経営に活かした改善事例

かんぽ生命では、お客さまからいただく貴重なご意見やご要望をさまざまな業務ならびにサービスの改善に活かしております。

お客さまの声

保険契約の申込みの際、提出しなければならない書類が多すぎるので、少なくしてほしい。

改善しました

ペーパーレス申込みを導入し、申込書や告知書等、お客さまから提出を受ける書類を不要としたほか、カメラ機能を使い証明書類の写しも不要としました(2016年8月)。
(※一部の拠点において取扱不可)

お客さまの声

生存保険金の支払案内書が届いたが、平日は忙しくて、なかなか手続きができない。

改善しました

保険金受取人から支払請求をしていただくことなく、支払期日に満期保険金や生存保険金等をあらかじめ指定された振込先口座へ振り込む取扱いを開始しました。(2015年7月)

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