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お客さまの声(苦情)
の内容と件数

2021年度 第1四半期

2021年4月1日から6月30日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。

内容 2021年度第1四半期
(4月~6月)
件数 占率 主な事例
新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)
10,008件 35.3% ・加入時の説明に関するご不満等
・引受審査に関するご不満等
収納関係
(保険料のお払い込み等に関するもの)
1,546件 5.5% ・口座振替、振り込みに関するご不満等
保全関係
(ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの)
6,064件 21.4% ・解約手続に関するご不満等
・名義変更・住所変更に関するご不満等
保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)
8,882件 31.4% ・給付金のお支払手続に関するご不満等
・満期保険金のお支払手続に関するご不満等
その他
(態度・マナーに関するもの等)
1,825件 6.4% ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等
・アフターサービスに関するご不満等
合計 28,325件 100.0%
内容 2021年度第1四半期
(4月~6月)
件数 占率
新契約関係 不適正な募集行為(※) 1,556件 5.5%
不適切な告知取得(※) 30件 0.1%
不適切な話法(※) 1,078件 3.8%
説明不十分(※) 2,576件 9.1%
事務取扱不注意 30件 0.1%
契約確認 421件 1.5%
契約引受関係 232件 0.8%
証券未着 15件 0.1%
その他新契約関係 4,070件 14.4%
収納関係 集金 51件 0.2%
口座振替・送金 633件 2.2%
職域団体扱 112件 0.4%
保険料払込関係 342件 1.2%
保険料振替貸付 0件 0.0%
失効・復活 162件 0.6%
その他収納関係 246件 0.9%
保全関係 配当内容 92件 0.3%
契約者貸付 510件 1.8%
更新 0件 0.0%
契約内容変更 163件 0.6%
名義変更・住所変更 839件 3.0%
特約中途付加 176件 0.6%
解約手続 847件 3.0%
解約返戻金 364件 1.3%
生保カード・ATM関係 8件 0.0%
その他保全関係 3,065件 10.8%
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 2,728件 9.6%
死亡等保険金支払手続 1,268件 4.5%
死亡等保険金不支払決定 44件 0.2%
入院等給付金支払手続 3,710件 13.1%
入院等給付金不支払決定 686件 2.4%
その他保険金・給付金関係 446件 1.6%
その他 職員の態度・マナー 304件 1.1%
保険料控除 109件 0.4%
個人情報取扱関係 73件 0.3%
アフターサービス関係 199件 0.7%
その他 1,140件 4.0%
合計 28,325件 100.0%
  1. お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。

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