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お客さまの声(苦情)の内容と件数
2017年度 第4四半期
2018年1月1日から2018年3月31日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
内容 | 2017年度第4四半期 (1月~3月) |
2017年度 (4月~3月) |
||
---|---|---|---|---|
占率 | 占率 | |||
保険契約へのご加入に関するもの | 7,585件 | 27.7% | 37,311件 | 30.0% |
保険料のお払込み等に関するもの | 2,192件 | 8.0% | 10,063件 | 8.1% |
ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの | 5,419件 | 19.8% | 22,484件 | 18.1% |
保険金・給付金のお支払いに関するもの | 9,135件 | 33.3% | 41,509件 | 33.4% |
保険料控除に関するもの | 388件 | 1.4% | 2,564件 | 2.1% |
その他 | 2,686件 | 9.8% | 10,487件 | 8.4% |
合計 | 27,405件 | 100.0% | 124,418件 | 100.0% |
内容 | 2017年度第4四半期 (1月~3月) |
2017年度 (4月~3月) |
|||
---|---|---|---|---|---|
占率 | 占率 | ||||
ご契約時に関するもの | 説明が不十分など | 1,301件 | 4.7% | 6,539件 | 5.3% |
保険証券の未着に関するもの | 83件 | 0.3% | 711件 | 0.6% | |
ご契約手続きに関するもの | 581件 | 2.1% | 2,465件 | 2.0% | |
ご契約条件に関するもの | 1,198件 | 4.4% | 5,417件 | 4.4% | |
その他 | 4,422件 | 16.1% | 22,179件 | 17.8% | |
保険料の払込に関するもの | 口座振替や振込案内に関するもの | 824件 | 3.0% | 3,940件 | 3.2% |
保険の失効と復活に関するもの | 209件 | 0.8% | 1,044件 | 0.8% | |
その他 | 1,159件 | 4.2% | 5,079件 | 4.1% | |
ご契約後の手続きに関するもの | 名義変更・住所変更に関するもの | 769件 | 2.8% | 3,618件 | 2.9% |
解約手続きに関するもの | 739件 | 2.7% | 3,162件 | 2.5% | |
その他 | 3,911件 | 14.3% | 15,704件 | 12.6% | |
保険金等のお支払いに関するもの | 満期保険金・年金などの支払手続きに関するもの | 3,038件 | 11.1% | 13,721件 | 11.0% |
死亡・入院等保険金の支払手続きに関するもの | 4,611件 | 16.8% | 21,430件 | 17.2% | |
その他 | 1,486件 | 5.4% | 6,358件 | 5.1% | |
その他 | 職員の態度やマナーなど | 721件 | 2.6% | 3,367件 | 2.7% |
保険料控除に関するもの | 388件 | 1.4% | 2,564件 | 2.1% | |
個人情報などプライバシーに関するもの | 64件 | 0.2% | 178件 | 0.1% | |
契約後のアフターフォローについて | 109件 | 0.4% | 423件 | 0.3% | |
その他 | 1,792件 | 6.5% | 6,519件 | 5.2% | |
合計 | 27,405件 | 100.0% | 124,418件 | 100.0% |
※当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義させていただいています。
※件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。
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