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お客さまの声(苦情)の内容と件数

2017年度 第4四半期

2018年1月1日から2018年3月31日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。

内容 2017年度第4四半期
(1月~3月)
2017年度
(4月~3月)
占率 占率
保険契約へのご加入に関するもの 7,585件 27.7% 37,311件 30.0%
保険料のお払込み等に関するもの 2,192件 8.0% 10,063件 8.1%
ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの 5,419件 19.8% 22,484件 18.1%
保険金・給付金のお支払いに関するもの 9,135件 33.3% 41,509件 33.4%
保険料控除に関するもの 388件 1.4% 2,564件 2.1%
その他 2,686件 9.8% 10,487件 8.4%
合計 27,405件 100.0% 124,418件 100.0%
内容 2017年度第4四半期
(1月~3月)
2017年度
(4月~3月)
占率 占率
ご契約時に関するもの 説明が不十分など 1,301件 4.7% 6,539件 5.3%
保険証券の未着に関するもの 83件 0.3% 711件 0.6%
ご契約手続きに関するもの 581件 2.1% 2,465件 2.0%
ご契約条件に関するもの 1,198件 4.4% 5,417件 4.4%
その他 4,422件 16.1% 22,179件 17.8%
保険料の払込に関するもの 口座振替や振込案内に関するもの 824件 3.0% 3,940件 3.2%
保険の失効と復活に関するもの 209件 0.8% 1,044件 0.8%
その他 1,159件 4.2% 5,079件 4.1%
ご契約後の手続きに関するもの 名義変更・住所変更に関するもの 769件 2.8% 3,618件 2.9%
解約手続きに関するもの 739件 2.7% 3,162件 2.5%
その他 3,911件 14.3% 15,704件 12.6%
保険金等のお支払いに関するもの 満期保険金・年金などの支払手続きに関するもの 3,038件 11.1% 13,721件 11.0%
死亡・入院等保険金の支払手続きに関するもの 4,611件 16.8% 21,430件 17.2%
その他 1,486件 5.4% 6,358件 5.1%
その他 職員の態度やマナーなど 721件 2.6% 3,367件 2.7%
保険料控除に関するもの 388件 1.4% 2,564件 2.1%
個人情報などプライバシーに関するもの 64件 0.2% 178件 0.1%
契約後のアフターフォローについて 109件 0.4% 423件 0.3%
その他 1,792件 6.5% 6,519件 5.2%
合計 27,405件 100.0% 124,418件 100.0%

※当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義させていただいています。
※件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。

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