お客さまの声を経営に活かした改善事例
かんぽ生命では、お客さまからいただく貴重なご意見やご要望をさまざまな業務ならびにサービスの改善に活かしております。
- 掲載している事例は、掲載時点のものです。
かんぽ生命では、お客さまからいただく貴重なご意見やご要望をさまざまな業務ならびにサービスの改善に活かしております。
電話で完結する
入院保険金等の請求サービスの導入
退院したばかりで体調がすぐれないので、郵便局の窓口での入院保険金請求の手続きが難しいです。(70代女性)
改善事例
これまでご来局が困難なお客さまには、郵送およびWebでのご請求をご案内しておりましたが、2025年10月より、入院保険金・手術保険金等※1の新たなお手続き方法として、かんぽコールセンターでの受付を開始しました。
具体的にはかんぽコールセンターにご連絡※2をいただき、スマートフォンで撮影した医療機関発行の書類※3を専用Webサイトにデータでご提出いただくことでお手続きが完了します。
ご準備いただく必要書類やスマートフォンの操作方法などをコミュニケーター( 電話応対社員 )がお手続き完了まで丁寧にご案内します。
マイナンバーカードを活用したサービス
「もっと かんぽらくらくサービス」の開始
年金受取時の現況届提出など、毎年手続きをしないといけないので大変です。(70代男性)
改善事例
2025年4月より、終身年金の年金支払中で現況届をご提出いただくお客さまを対象に、マイナンバーカード情報をご登録いただいた場合、毎年の現況届の提出を不要としました。
<対象契約>
保証期間経過後の終身年金保険
ご加入時のシステム画面/帳票等の改善
かんぽ生命の保険に加入する際に確認済みであることのチェック欄が多く、大変だった。(50代男性)
改善事例
2025年10月より、お客さまが選択するチェック欄や押下が必要なボタンを最小限に見直しました。これにより、お客さまの保険契約ご加入時の負担や時間を削減しました。
<変更点>
保険契約のご説明に使用する募集資料を分かりやすく改訂
かんぽ生命の保険に加入する際に説明してもらう資料の枚数が多く、大変だった。
資料枚数を減らしてもらうとありがたいです。(60代女性)
改善事例
お客さまのご意向と当社が提案したプランがどのように対応しているか、またその他のお伺いした情報はこれまで複数の資料を並べてご説明していました。
2025年4月からはこれまで複数の資料に記載されていた内容を1つの資料にまとめ、お客さまのご負担を軽減する取組みを行いました。
ペーパーレスでのお手続き対象の拡大
書類の記入が多く、押印も必要なので、色々面倒に感じました。もっと楽に手続きできるようになるといいですね。(70代女性)
改善事例
かんぽ生命では、お客さまが紙の請求書などにご記入・押印いただく手間をなくし、簡易にお手続きいただけるようになるペーパーレスでのお手続きを段階的に拡げてまいりました。
2025年8月からは営業社員に加えて全国の郵便局窓口でもペーパーレスによる請求受付が可能となるとともに、2025年10月より受付可能なお手続きをさらに拡大しました。
<対象のお手続き>(2025年10月時点)
法人契約の保険金請求手続き時における生年月日証明書類の省略
法人契約に複数加入しているが、保険金請求時に何度も生年月日の分かる書類の提出を求められて面倒です。(50代男性)
改善事例
法人契約において保険金請求のお手続きを行う際、同一被保険者さまで生年月日証明済みの他契約がある場合、2025年4月より、生年月日証明書類の提出を省略する取扱いを開始しました。
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