マテリアリティ特定プロセス
中期経営計画(2021年度~2025年度)の策定とともに、「当社が目指すもの」を踏まえて、当社のマテリアリティを見直しました。
特定プロセス
STEP1 社会課題の抽出
SDGsの17の目標を達成するための具体的な169のターゲットから、生命保険業を営む当社にとっての社会課題を抽出しました。
- それぞれの社会課題に付している番号は、関連するSDGsの169のターゲットの番号です。
STEP2 優先度の高い社会課題の特定
STEP1で抽出した社会課題を「当社にとっての重要度(戦略的重要性)」と「ステークホルダーからの期待」の2軸で優先順位をつけて、優先度の高い社会課題を特定しました。(STEP1の色付き項目がSTEP2で特定した社会課題)
【当社にとっての重要度(戦略的重要性)】
当社の経営理念、社会的使命(パーパス)および中期経営計画(2021年度~2025年度)の基本方針をふまえ、選定
【ステークホルダーからの期待】
「お客さま」、「投資家」、「社員・地域社会」、「国際社会」のステークホルダーから、それぞれ期待される社会的要請(次表参照)をふまえ、選定
【参考】各ステークホルダーからの期待(一部抜粋)
お客さま |
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投資家 |
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社員・地域社会 |
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国際社会 |
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STEP3 マテリアリティの決定
STEP2で特定した優先度の高い社会課題を、以下の5つのマテリアリティとして整理し、サステナビリティ委員会および経営会議で協議・決定、取締役会へ報告しました。
- 17色のカラーホイールは、ESG投資の推進がSDGsの17のゴール全てに関連することを意味しています。
サステナビリティ