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お客さまからの苦情の内容と件数

2025年度 第1四半期

2025年4月1日から6月30日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。

  1. 占率については、小数点第二位を四捨五入。

<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。

内容 2025年度 第1四半期
(4月~6月)
主な事例
件数 占率
新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)
2,802件 22.3% ・加入時の説明に関するご不満等
・引受審査に関するご不満等
収納関係
(保険料のお払い込み等に関するもの)
569件 4.5% ・口座振替、振り込みに関するご不満等
保全関係
(ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの)
2,646件 21.1% ・解約手続に関するご不満等
・名義変更・住所変更に関するご不満等
保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)
3,958件 31.5% ・給付金のお支払手続に関するご不満等
・満期保険金のお支払手続に関するご不満等
その他
(態度・マナーに関するもの等)
2,575件 20.5% ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等
・アフターサービスに関するご不満等
合計 12,550件 100.0%
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内容 2025年度 第1四半期
(4月~6月)
件数 占率
新契約関係 不適正な募集行為(※) 240件 1.9%
不適切な告知取得(※) 2件 0.0%
不適切な話法(※) 57件 0.5%
説明不十分(※) 466件 3.7%
事務取扱不注意 11件 0.1%
契約確認 697件 5.6%
契約引受関係 114件 0.9%
証券未着 18件 0.1%
その他新契約関係 1,197件 9.5%
収納関係 集金 14件 0.1%
口座振替・送金 223件 1.8%
職域団体扱 69件 0.5%
保険料払込関係 109件 0.9%
保険料振替貸付 0件 0.0%
失効・復活 64件 0.5%
その他収納関係 90件 0.7%
保全関係 配当内容 35件 0.3%
契約者貸付 303件 2.4%
更新 62件 0.5%
契約内容変更 51件 0.4%
名義変更・住所変更 456件 3.6%
特約中途付加 118件 0.9%
解約手続 285件 2.3%
解約返戻金 102件 0.8%
生保カード・ATM関係 1件 0.0%
その他保全関係 1,233件 9.8%
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 1,024件 8.2%
死亡等保険金支払手続 714件 5.7%
死亡等保険金不支払決定 25件 0.2%
入院等給付金支払手続 1,668件 13.3%
入院等給付金不支払決定 300件 2.4%
その他保険金・給付金関係 227件 1.8%
その他 職員の態度・マナー 247件 2.0%
保険料控除 14件 0.1%
個人情報取扱関係 20件 0.2%
アフターサービス関係 1,163件 9.3%
その他 1,131件 9.0%
合計 12,550件 100.0%
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  1. お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。

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